サイトマップ

  1. TOP
    1. サービス・ソリューション
      1. ケーススタディ
        1. VR/ARソリューション
      2. 総務BPO(アウトソーシング)サービス
      3. 車両管理BPO(アウトソーシング)サービス
      4. ファシリティマネジメントシステム『SINGU FM』
      5. 総務研修
      6. 業務量調査・業務見える化サービス
      7. 文書電子化ワンストップソリューション
      8. ドローン施設管理・スクールサービス
      9. PCLCMサービス
      10. 転勤引越ワンストップサービス(転勤サポート)
      11. イベント支援サービス
      12. バイオフィリックデザイン『COMORE BIZ(コモレビズ)』
      13. オフィス移転・レイアウト変更
      14. 防災備蓄品ワンストップサービス(購入~在庫の管理代行、システム導入)
      15. バーチャル防災訓練
      16. 標的型攻撃メール訓練
      17. バーチャルコミュニケーションサービス(バーチャルイベント・展示会支援)
      18. WEB制作
      19. カタログ・パンフレット制作
      20. マニュアル・取扱説明書制作
      21. デジタルコンテンツ制作(動画・映像・3DCG・xRコンテンツ)
      22. 仕様書・ドキュメント制作サポート
      23. POP・展示物制作
      24. オリジナルグッズ・ノベルティ制作
      25. 3Dモノづくりサービス
      26. 多言語翻訳・通訳
      27. 機密文書保管・溶解サービス
      28. システム&ソフトウェア開発
      29. 情報システムBPO(IT業務アウトソーシング)
      30. 施設管理BPO(アウトソーシング)サービス
      31. 省エネコンサルティングサービス
      32. 防災備蓄品管理BPOサービス(防災備蓄品管理代行・アウトソーシング)
      33. VR制作・AR制作
      34. バイオフィリックデザイン『COMORE BIZ(コモレビズ)』
      35. カテゴリーから探す
        1. 総務アウトソーシング
        2. ファシリティマネジメント
        3. データマネジメント
        4. ワークプレイスデザイン
        5. イベント企画・運営
        6. 開発・運用
      36. 目的・課題から探す
        1. 業務効率化をしたい
        2. ワークプレイスを改善したい
        3. コストを最適化したい
        4. DXを推進したい
        5. コミュニケーションを醸成したい
        6. 商品プロモーションを強化したい
        7. 防災対策をしたい
      37. 部門別に探す
        1. 人事・総務・施設
        2. 広報・宣伝
        3. 情報システム
        4. 技術・開発
        5. 経営企画
      38. キーワードから探す
    2. 導入事例
      1. 大和ハウス工業株式会社/コトクリエ内 Biophilic STUDIO(研修室)
      2. 株式会社ジンズ/会員制ワークスペース「Think Lab」(シンク・ラボ)
      3. パナソニック オペレーショナルエクセレンス株式会社/総務センターオフィス
      4. 四條畷市
      5. JX金属株式会社
      6. ENEOSホールディングス株式会社/コワーキングスペース
      7. パナソニック ホームズ株式会社
      8. ANAホールディングス株式会社
      9. パナソニック コネクト株式会社
      10. パナソニック オートモーティブシステムズ株式会社
      11. 大手製造業
      12. 横河電機株式会社
      13. HITOWAケアサービス株式会社/介護付きホーム イリーゼ南柏・別邸
      14. カールツァイス株式会社
      15. 株式会社構造計画研究所
    3. コラム・解説資料
      1. 総務のDX、何から始めればいい?~IT化とDXの違いとは~
      2. 総務業界の動向2021 ~コロナ禍、VUCA時代における戦略総務のあり方とは?~
      3. 総務業界の最新動向2022→2023 ~総務の現状と大いなる可能性~
      4. 戦略総務から経営総務へのパラダイムシフト ~経営に貢献する総務のために~
      5. 総務がやるべき仕事・あるべき姿とは?総務部の課題とその解決策を徹底解説
      6. 「管理総務」から「戦略総務」に!総務が変わるための方法とは?
      7. バイオフィリアでオフィス環境を一新!緑を取り入れる効果と導入例
      8. 会社の非常食の備蓄方法とは?量の目安や選び方、管理のポイントを解説
      9. バイオフィリックデザインとは?効果・メリットやオフィス導入事例をご紹介
      10. ストレスを抱える従業員多数!企業における原因と改善策をご紹介
      11. オフィス移転のチェックリスト!3つのポイントと主な流れをご紹介
      12. 働き方改革にはオフィス空間の変革が効果的?業務効率化にもつながるオフィスづくりをご紹介
      13. オフィス緑化とは?メリットと成功させるポイント、おすすめの観葉植物をご紹介
      14. 社内イベントの企画運営手順とは?社内コミュニケーションを促進させる秘訣をご紹介
      15. 防災・避難訓練、BCP訓練のシナリオ設計のポイントとは?企業の取り組み方法をご紹介
      16. 社内運動会のメリットとは?会社・企業で運動会を成功させるコツを徹底解説
      17. WELL認証とは?オフィスで取り組むメリット
      18. オフィスの緑視率を高めて業務効率アップを目指すには?
      19. 総務BPOとは?特徴や依頼できる業務、導入成功のポイントをご紹介
      20. 企業防災の取り組み事例や対策とは?災害防災対策に法人で行うべきことを紹介
      21. オフィスにBGMを導入するメリットと効果とは?職場のBGM変えて働き方にメリハリを!
      22. サイトを多言語対応しよう!多言語Webサイトの方法や事例をご紹介
      23. ホームページにもインバウンド対策が重要?訪日外国人向けのおすすめサービスと併せてご紹介
      24. 翻訳会社利用のメリットは?よくある質問とサービス選びのポイントをご紹介
      25. 総務を業務委託(アウトソーシング)するメリットとは?ポイントや注意点もご紹介
      26. コスト削減・経費削減には何が有効?実現に向けたステップやポイントをご紹介
      27. 非常食の賞味期限が切れるのはいつ?災害備蓄品を廃棄せずに備える方法とは
      28. 【地震備えリストあり】企業がオフィスの地震対策を行う際の8つのポイント
      29. 健康経営オフィスとは?導入するメリットと7つのポイントをご紹介
      30. コロナ禍の代替策!バーチャル展示会とは?できることとメリット・デメリット
      31. オフィスのストレスをチェック!その原因と対処方法は?
      32. BCP(事業継続計画)の発動基準・条件とは?初期~復旧対応についても解説
      33. ニューノーマルに対応するイベント企画のためにすべきことを解説
      34. デジタルマーケティングとは?定義・手法・勉強方法まで徹底解説
      35. 社内イベント・社外イベント企画のポイントはコレ!効果・事例もあわせてご紹介
      36. ニューノーマルとは?コロナ時代の新たな働き方について解説
      37. 業務プロセスとは?改善の目的や手順、成功させるや大事なポイントをくわしく解説
      38. 失敗しないプロジェクトマネジメントとは?管理の基礎と手法の学び方
      39. オフィス移転で総務がやるべきタスク!注意点やスムーズに進めるコツを紹介!
      40. 企業の固定費の削減方法!変動費との違い・コスト削減方法を紹介
      41. BCPとBCMの違いとは?合わせて知っておきたいBCMSも徹底解説!
      42. 働き方の多様化にどう向き合う?今企業がやるべき2つのこと
      43. 総務に求められるスキルとは?向いている人やおすすめ資格を解説
      44. 総務(人事・経理)におすすめの資格!スキルアップして業務を広げよう
      45. コロナ禍におけるペーパーレス化の必要性とは?メリット・デメリットや導入ポイントを紹介
      46. BPOとBPRの違いとは?合わせて知っておきたいRPAもご紹介!
      47. ペーパーレス化の進め方!事例から注意点まで徹底解説
      48. BPOとITOの違いとは?それぞれの導入メリットまでご紹介
      49. 初めてでも大丈夫!オフィスレイアウトの変更手順や費用について
      50. オフィス移転のプロジェクトマネジメントのコツや工程を段階ごとに解説
      51. 働き方改革で残業時間がどのように上限規制されたのか?背景や残業時間の削減方法を紹介
      52. 人が集まる施設に必要な備蓄食品とは?リスクと準備のポイントをご紹介
      53. マニュアルの作成費用は?相場から見積依頼のポイントまで紹介
      54. オフィス環境を改善するメリットは?効果や改善事例・アイデアをご紹介
      55. フリーアドレスはなぜ失敗する?成功するための4つのポイント
      56. オフィス移転の費用・相場はどれくらい?失敗しないための4つのポイント
      57. BCP対策とは?基本策定4ステップと効果的に機能させるポイント
      58. 7つの経営資源とは?企業の経営資源の意味や活用方法を解説
      59. 食品ロスの現状と解決策は?食品ロスの削減でSDGsに取り組もう
      60. 職場環境配慮義務とは?違反時の罰則について詳しく解説
      61. フリーアドレスとは?導入メリットやデメリット、失敗しないためのポイントをご紹介
      62. 業務改革とは?メリットや進め方、成功するためのポイントを詳しく紹介
      63. ワークフローシステムとは?意味や機能、導入メリットまで解説
      64. 職場環境改善のアイデア集!良好事例とその効果を解説
      65. オフィスレイアウトの変更費用はどのくらいかかる?注意点や費用を抑える方法を紹介
      66. 業務マニュアルとは?メリット・デメリットと作成手順を解説
      67. ドローンで太陽光パネルを点検!費用やメリット、点検方法を解説
      68. ローリングストック法とは?企業で取り入れるメリットやポイントを解説
      69. ペーパーレス会議とは?メリット・デメリットからポイントまで徹底解説
      70. ドローン点検を外部委託した場合にかかる費用相場とは?自社で行うメリットからデメリットまでご紹介
      71. アウトソーシングとは?なぜ需要があるのか、適している業種・業界なども紹介
      72. 賞味期限切れ間近の防災備蓄品はどうする?寄付など廃棄処分を防ぐ方法や予防策を紹介
      73. ペーパーレス化でSDGsに貢献できるのか?取り組むメリットや進め方について紹介!
      74. ESG経営を簡単に解説!メリットや課題、取り組むポイントについて
      75. ワークフロー管理とは?システムやツールから具体例まで詳しく解説
      76. 会社の防災用品備蓄は努力義務!社内に備えたい非常食や防災グッズを紹介
      77. ウェルビーイング (Well-being)の意味とは?会社に導入する事でメリットも
      78. 企業における人手不足の問題とその原因は?解決策を解説
      79. 業務を見える化するメリットとは?事例や方法まで徹底解説
      80. 業務量を可視化するには?メリットから数値化の方法まで紹介
      81. 戦略総務とは?総務部の役割とあるべき姿、総務が強い会社の取り組み事例をご紹介
      82. 人的資本とは?人的資本経営が注目される背景や情報開示における動向について解説!
      83. 今さら聞けない!労働生産性について分かりやすく解説
      84. 組織改革をうまく進めるには?よくある失敗例や進め方まで紹介
      85. 企業における減災について簡単に説明!防災との違いも解説
      86. 労働生産性を上げるには?具体的な方法や計算方法を詳しくご紹介!
      87. 生産性向上の取り組み方や成功させるためのポイントをご紹介!
      88. 経費削減とは?効果的なアイデアや成功事例、取り組みのポイントを紹介!
      89. 株主総会の運営方法とは?事前スケジュールから当日の運営マニュアルまで詳しく解説!
      90. 業務改善の具体的なアイデア7個をご紹介!業務改善のメリットや活用事例も詳しく解説!
      91. 総務アウトソーシング(総務代行)とは?外部委託可能な業務や料金相場を紹介
      92. 非常食を入れ替えるタイミングとは?入れ替えの方法や賞味期限切れの対処法までご紹介!
      93. 日本の労働生産性が低い本当の理由とは?改善方法から他国との比較まで徹底解説!
      94. アウトソーシングと人材派遣の違いとは?メリット・デメリットや適した業務などをご紹介!
      95. メンタルヘルスケアとは?必要性や企業が取り組むべきことを解説!
      96. 社内コミュニケーションを活性化させる効果的な施策は?アイデアから事例までくわしく紹介
      97. バーチャル(オンライン)株主総会とは?種類から必要な準備、事例までご紹介
      98. 人件費削減とは?メリットからリスク、具体的な方法までご紹介
      99. 業務効率化と生産性向上の違いとは?働き方改革で行うべき具体的な施策から注意点まで紹介
      100. BPOコンサルティングとは?一般的なコンサルとの違いや導入メリットをご紹介
      101. ファシリティマネジメント(FM)とは?具体例やPMとの違いを分かりやすく解説
      102. 誰でもわかりやすい取扱説明書の上手な作成方法とは?ポイントや注意点をご紹介
      103. 施設管理のDX化におすすめのツールは?メリットや注意点まで解説!
      104. 総務の仕事内容や役割とは?業務で求められる資格やスキルも解説
      105. 業務効率化を図る意味とは?7つの手法・アイデアとメリットやポイントを解説
      106. マニュアルとは?作成の必要性と目的、手順書や説明書との違いも説明
      107. 災害に備える!防災備蓄品リストと必要な量の目安を紹介!
      108. 文書電子化とは?メリットや法律からサービスの選び方まで網羅的に解説
      109. 「施設管理」と「設備管理」の違いとは?資格の必要性から仕事内容まで徹底解説!
      110. 企業防災とは?取り組むべき理由や災害対策のポイント、事例を徹底解説
      111. 業務量調査の方法は?業務改善につなげるためのポイントも解説!
      112. 総務の業務を効率化するコツは?生産性向上・コスト削減のためのアイデアをご紹介
      113. BPOとは?業者選びのポイントと活用例、メリット・デメリットをご紹介
      114. ノンコア業務とは?BPOを活用してコア業務に集中するメリットやポイントをご紹介
      115. 転勤費用を会社が負担する法律はある?自己負担の範囲も紹介!
      116. グリーンインフラとは?グレーインフラとの違いやメリット・デメリットを解説
      117. ファシリティマネジメントに活かせる資格とは?難易度やメリットも解説
      118. バックオフィスにBPOを導入するメリットは?導入事例や企業選びのコツも解説
      119. サステナブルなオフィスとは?メリットや取り組み方法を解説
      120. 総務の目標設定は難しい?目標設定の具体例や数値化方法を紹介!
      121. 企業の災害・防災備蓄品とは?BCP対策に必要な品目リストや量の目安・保管方法を紹介
      122. BPaaS(ビーパース)とは?BPOやSaaSとの違いも解説!
      123. 業務効率化とは?進め方や考え方をイチからわかりやすく解説!
      124. 総務部長とは?求められる役割・能力・仕事内容をわかりやすく解説!
      125. サードプレイスオフィスとは?注目される理由から導入メリットまで紹介
      126. 企業の防災マニュアルとは?作り方をわかりやすく解説
      127. 業務量が多すぎる原因は「人手不足」にあり!考えられる悪影響と改善方法
      128. インナーコミュニケーションとは?強化するメリットとその手法をご紹介
      129. 販管費を削減!その重要性と具体的な方法をご紹介
      130. 防災訓練は企業の義務!実施すべき訓練を押さえよう
      131. 2030年に向けて戦略総務として、いま取り組むべきこと
      132. 総務の仕事が多すぎる!その原因と業務効率化の方法をご紹介
      133. 企業向け防災訓練のアイデア10選!自社に合った訓練で従業員の防災意識を高めよう
      134. 車両管理とは?主な目的・業務内容と手間を削減する方法を解説
    4. 私たちについて
    5. セミナー・イベント
      1. 【1/20】戦略総務Webセミナー「総務から会社を変える!総務の改善思考」
      2. 【3/10】戦略総務Webセミナー「総務業界の最新動向2021」
      3. <全3回>戦略総務Webセミナー「企業経営に貢献する『戦略総務』が目指すべき姿とは」
      4. 【7/14】戦略総務Webセミナー「総務のDX、何から始めればいい?」
      5. 【10/26】戦略総務Webセミナー「センターオフィスはどうあるべき?」~ハイブリッドワーク時代の働く環境づくり~
      6. 【11/17】戦略総務Webセミナー「私が実践してきた『戦略総務』の手法とは」~SONY編~
      7. 【1/25】オフィス防災Webセミナー「ハイブリッドワーク時代における企業防災とは?」~在宅勤務社員を守る企業のつとめ~
      8. 【前編2/10・後編2/24】戦略総務Webセミナー「私が実践してきた『戦略総務』の手法とは」~Panasonic編~
      9. 【5/26】パネルディスカッションWebセミナー「BPO導入企業が語る 総務部門のこれから」
      10. 【7/7】戦略総務Webセミナー「総務業界の最新動向 2022→2023」~総務の現状と大いなる可能性~
      11. 【9/15】オフィス戦略Webセミナー「エンゲージメントを高めるワークプレイス」~出社したくなるオフィスづくりのポイント~
      12. 【11/10】オフィス防災Webセミナー「ESG経営に貢献する防災備蓄」~備蓄品の消費期限管理・入れ替えのポジティブな手法~
      13. 【12/9】戦略総務Webセミナー「戦略総務発案者が語る『総務部門の人材育成』」
      14. 【2/7】パネルディスカッションWebセミナー「BPO導入企業が語る 総務部門のこれから」
      15. 【5/25】戦略総務Webセミナー「戦略総務から経営総務へのパラダイムシフト」
      16. 【6/22】共催Webセミナー「従業員のWell-beingを実現するオフィスとは?」
      17. 【8/1】戦略総務Webセミナー「パナソニック コネクトの戦略総務に向けた意識改革」
      18. 【8/29】共催Webセミナー「ハイブリッドワークに対応するために企業がすべきこと」~デジタルとバイオフィリックデザイン~
      19. 【10/12】パネルディスカッションWebセミナー「総務におけるデータマネジメントの重要性」
      20. 【1/25】Webセミナー「ウェルビーイングのカギは植物にあり!PBS・トヨタが研究する“ヒトをGenkiにする空間”とは」
      21. 都会で森林浴! 植物の力で「ヒトを元気にする空間」が期間限定で東京・南青山にオープン 【2024年1月25日~2月2日】
      22. 【5/23】戦略総務Webセミナー「2030年に向けて 戦略総務として、いま取り組むべきこと」
      23. 【6/28】Webセミナー「バイオフィリアとコミュニケーション ~社内交流を生み出すしかけづくり~ 」
      24. 【7/25】パネルディスカッションWebセミナー「総務に求められる“経営貢献” その第一歩としての総務Job Dictionary活用」
      25. 【10/17】オフィス防災Webセミナー 「会社が生き抜く“攻めの防災備蓄” ~BCP発動に本当に必要な防災備蓄品とは~」
      26. 【10/2~10/9】導入企業に訊く!ウェルビーイングな環境づくり  ~バイオフィリックデザインの最適な取り入れ方と効果~
      27. 【12/2】会社の自然災害対策は万全ですか? 日本における自然災害の最新予測と経営リスクへの対処
      28. 【12/13】ウェルビーイング×最新技術でオフィスを共創空間に! ~バイオフィリアとxRの力で創造する新しいワークプレース体験~
    6. 採用情報
    7. 資料ダウンロード
    1. ニュース