転勤引越ワンストップサービス(転勤サポート)
システム利用料不要「転勤引越WEBシステム」で、 転勤引っ越しに伴う人事・総務ご担当者様と従業員様の負担を大幅にカット!
転勤に伴う従業員の引っ越しには、引越会社の選定から連絡・調整など数多くの作業が発生します。
「転勤引越サービス(転勤サポート)」はWEBシステムによる作業の負担軽減と、パソナ日本総務部が提携する大手引越会社の相見積もりによる価格最適化で、コスト削減も実現するサービスです。
社宅物件探しや、社宅管理業務の代行にも対応いたします。
転勤引越ワンストップサービス(転勤サポート)とは
初期費用・月額利用料不要の「転勤引越WEBシステム」を介して、人事・総務部様と引っ越しをされる従業員様、引越会社の三者間で発生する、さまざまな手続きや連絡調整を行う転勤サポートサービスです。
パナソニックグループ様で年間約6,000件の対応実績があり、転勤者より異なる条件に応じて、きめ細やかに対応いたします。
引越会社選び、相見積もりの手間が無くなる!
引っ越しに関する基本情報をシステム入力いただくことで、提携する大手引越会社に当社が相見積もりを実施し、条件に合った最適価格をご提案します。
当社が提携する引越会社は複数あり、日本全国対応が可能です。
年度末など引っ越しの多い繁忙期に、引越会社がなかなか決まらないというお悩みも解決します。
従業員様、引越会社との細かな連絡・調整も一括代行!
引っ越しには従業員様ごとに異なる要望や日程調整、費用に関する相談など多くのやり取りが発生し、特に繁忙期には膨大な件数になりがちです。
これら個別の調整事も当社が窓口として対応するため、人事・総務部様の負担が大幅に削減されます。
全国各地の社宅物件もお探しします!
引っ越し対象の従業員様によるWebフォームへの希望条件(間取り、沿線、通勤時間等)入力で、社宅物件探しがスタート。
社宅規定に沿いながら、従業員様のリクエストもかなえるお部屋探しをサポートします。
全国各地の社宅物件のご紹介が可能です。
また、借上げ社宅の管理に関する煩雑な業務をお任せいただける、社宅管理代行サービスもございます。
※当社提携企業によるサービスです
転勤引越ワンストップサービス(転勤サポート)のサポート内容
転勤引越ワンストップサービス(転勤サポート)では、転勤引っ越し作業の負担を軽減するさまざまなサポートを行っています。
引っ越し依頼の内容確認
・費用区分の確認(会社負担/個人負担)
・単身引っ越し時の家財登録情報確認
引越会社とのやり取り・調整
・複数の引越会社へ相見積もり依頼
・家族帯同引っ越し時の家財下見日調整
事務手続きの削減
・繁忙期も引越会社を確実手配
・相見積もり比較、引越会社への発注
・各引越会社の請求書を取りまとめ一本化
問い合わせ・トラブル対応
・転勤者様からの問い合わせ対応
・引っ越し日程変更などの調整
・万が一の荷物破損などの対応
全国各地の社宅物件探し
・全国各地の社宅物件を、貴社規定に準じご紹介
(当社提携企業によるサービスです)
社宅管理代行
・借上げ社宅管理に関する業務工数を大幅に削減
(当社提携企業によるサービスです)
転勤引越ワンストップサービス(転勤サポート)のメリット
相見積もり手配・引越会社選定・万が一のトラブル対応など、人事・総務部門、従業員様の引越し手続きを簡素化
繁忙期における確実な引越対応
大手・提携引越会社の相見積もりによる引越価格の適正化
複数利用の引越会社の請求書を一本化
ご希望に応じて、全国各地の社宅物件探しや、借り上げ社宅の管理代行にも対応
転勤引越WEBシステム手続きの流れ
当社が多くの業務を一括して担うため、人事・総務部門様や従業員様のご負担が大幅に軽減されます。
貴社での作業は「転勤者データ登録・見積承認・完了承認」の3つだけ!
STEP1
- 引越依頼者登録
- (人事・総務部門ご担当者様/転勤者様)転勤者様の氏名・メールアドレス等を登録(※)
STEP2
- 引越情報登録
- (転勤者様)住所、単身者の場合は家財情報を登録(※)
STEP3
- (当社→引越会社)見積依頼
(引越会社)家族依頼の下見・打ち合わせの実施 - (当社)登録情報を基に、複数の引越会社へ相見積もり依頼
(引越会社)家族帯同の場合、転勤者様と家財下見打ち合わせ
STEP4
- (引越会社→当社)見積提出
STEP5
- (当社→貴社)見積提出
(当社→引越会社)仮押さえ
(当社→転勤者様)引越会社の候補連絡 - (当社)人事・総務部門ご担当者様へ最適価格の見積提出(※)
(当社)引越会社の仮押さえ
(当社)転勤者様へ引越会社の候補を連絡(※)
STEP6
- 見積承認
- (人事・総務部門ご担当者様)見積内容の確認、ご承認(※)
STEP7
- 詳細打ち合わせ(引越し作業実施)
- (引越会社)転勤者様と詳細打ち合わせ、引越作業実施
STEP8
- (引越会社→当社)引越完了報告
STEP9
- (当社→貴社)引越完了報告
- (当社)人事・総務部門ご担当者様へ引越完了報告 (※)
STEP10
- 完了承認
- (人事・総務部門ご担当者様)引越完了承認(※)
(※)は「転勤引越WEBシステム」での作業です。
転勤引越ワンストップサービス(転勤サポート)導入事例のご紹介
パナソニック ホームズ株式会社
DXによる業務効率化と経営戦略への貢献を同時に叶える
「転勤引越ワンストップサービス」を2013年から導入。
大手製造業(年間引っ越し件数:約6,000件)
- ・転勤に伴う引っ越しは3~4月に集中するため、人事総務担当者の業務が例年ひっ迫してしまう。また、毎月定期的に行うべき他業務に手が回らなくなってしまう。
・転勤者によって異なる要望のヒアリングや、引越条件の調整に手間がかかり、残業が多発している。
・荷物の破損や紛失などのクレーム発生時、人事総務担当者が転勤者と引越会社とのトラブル仲介を行うため、時間的にも心理的にも負担が大きい。
- ・人事総務担当者は、システムへの「氏名・メールアドレス・請求先部署名」の入力と、見積承認・作業完了承認だけを行えば良いため、転勤引越に伴う業務量が大幅に削減された。
・繁忙期でも確実に引越会社を確保してくれるので、会社の要望通りのスケジュールで赴任完了することができた。
・煩わしい調整事やトラブル対応も任せられるので、人事総務担当者の負担が減り、本来の業務に集中できるようになった。
住宅メーカー(年間引っ越し件数:約300件)
- ・転勤者の在籍拠点が引っ越し手配を行うルールのため、全国各地の支店ごとに引越会社探しや調整・手配を行う担当者を配置する必要があった
・転勤の発生頻度が支店によって異なるため、引っ越し業務担当者によってノウハウや習熟度にばらつきがあった。また担当者の異動・退職時の業務引継にも苦労していた。
・支店独自で会社・個人の費用負担区分ルールが生まれてしまっており、転勤者から不公平との声が上がっていた。
- ・引越会社の手配に関する業務をすべて任せられるため、各支店への引っ越し業務担当者の配置が不要になった。
・全国どの支店への急な転勤であっても確実に対応してくれるため、人材の効果的な配置がしやすくなった。
・費用負担区分など、会社全体で統一されたルールに基づいて運用してくれるので、在籍拠点によって判断基準が異なることへの不満が解消された。
よくあるご質問
転勤引越の一括手配 (転勤サポート)に関するよくあるご質問です。
- まだ新住所が決まっていませんが、対応依頼を開始できますか?
-
はい、可能です。引っ越し先の都道府県が決まった時点でお申し込みいただけます。
- 引っ越し日の変更は可能ですか?
-
はい、可能です。引越会社、または当社へご連絡ください。
- 車やバイクの手配も可能ですか?
-
はい、可能です。家財を運搬する引越会社とは別に、当システムを通じて指定業者を手配します。
- 家財に傷がついたり紛失が起こった場合、補償はありますか?
-
万が一のトラブルに備えて、家財保険に加入しています。〈三井住友海上火災保険株式会社〉
なお、保険料はお見積金額に含まれます。
- 転勤引越WEBシステムの初期設定費用や、システム利用料(ランニングコスト)は発生しますか?
-
費用は発生いたしません。
- 転勤引越WEBシステムのセキュリティ対策を教えてください。
-
システム初期設定時、貴社のグローバルIPアドレスを経由しなければアクセスできない環境を構築します。 接続できるネットワークが限定されることで、セキュリティが担保される仕組みです。
- 物件探しは既に提携企業へ依頼しているため、引っ越し手続きのみサポートして欲しいのですが、可能ですか?
-
はい、可能です。
- 物件探しのみや、社宅管理代行のみをお願いしたいのですが、可能ですか?
-
はい、可能です。
いずれも当社提携企業によるサービスのため、当社よりご紹介させていただきます。詳しくはお気軽にお問い合わせください。
関連する導入事例
ケーススタディ
資料ダウンロード
関連するサービス・ソリューション
関連するコラム
- カテゴリーから探す
- 目的・課題から探す
- 部門別に探す