セミナー・イベント
戦略総務Webセミナー
総務の情報収集術 「ぶらぶら総務」で組織を変える
~社内の本質的課題を見抜く総務の極意~

「ぶらぶら総務」という言葉をご存じでしょうか。
総務が現場に足を運び、従業員とのコミュニケーションを通じて課題を発見する、情報収集の形です。
事業活動を支え、企業風土の担い手でもある総務部門にとって、社内に散らばる情報は重要な資産です。
そこで今、社内の情報を能動的に収集しにいく「ぶらぶら総務」というアプローチが注目を集めています。
「ぶらぶら総務」を通じ、目に見える課題だけでなく本質的な課題を見つけ出すために総務は何を意識すべきか?さらに、情報を取りに行く総務から「情報が集まる総務」へと進化するには何が大事なのか?
本セミナーでは、月刊総務の豊田健一氏をお迎えし「戦略総務を進める人はどんなブラブラをしているのか?」などの事例紹介を交え、総務のプロフェッショナルを目指すうえで押さえたいポイントを解説いただきます。
開催後1週間のアーカイブ配信※もございます。ぜひお気軽にお申し込みください。
※事前のお申し込みが必要です。また、アーカイブ配信の視聴方法は、お申し込みいただいた方に後日ご案内いたします。
当セミナーの開催は終了いたしました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
当セミナーの申し込みは終了いたしました。
セミナー情報はメールマガジンにて配信しています。
今後のセミナー情報をご希望の場合は、「メールマガジン配信登録」よりご登録ください。
(すでに配信登録をしていただいている場合は、引き続きメールマガジンにてご案内いたします)
開催概要
第1部(講演)
総務の情報収集術 「ぶらぶら総務」で組織を変える
~社内の本質的課題を見抜く総務の極意~(約45分間)
豊田 健一 氏
株式会社 月刊総務 代表取締役社長
戦略総務研究所 所長 / 一般社団法人FOSC 代表理事 /
一般社団法人IT顧問化協会 専務理事 / 一般社団法人日本オムニチャネル協会 フェロー
株式会社リクルートで経理、営業、総務、株式会社魚力で総務課長を経験。
日本で唯一の総務部門向け専門誌『月刊総務』前編集長。
現在は戦略総務研究所所長として、講演・執筆活動、コンサルティングを行う。
第2部 Q&Aコーナー(約10分間)
※内容は予告なく変更となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
- 対象
- 総務部門の責任者、ご担当者
- 当日視聴日程
- 2025年3月14日(金)
14時00分~15時00分(受付開始 13時45分)
- アーカイブ配信日程
- 2025年3月24日(月)~3月30日(日)予定
- 費用
- 無料
- お申し込み
お申し込みには「当日視聴&アーカイブ配信」「アーカイブ配信」の2種類があります。
当日視聴&アーカイブ配信
・セミナー当日の視聴とアーカイブ配信をご希望の場合は、
「 当日視聴&アーカイブ配信お申し込み<仮登録>」ボタンよりお申し込みください。
仮登録と本登録が必要です。
お申し込みの詳細は「 お申し込みの流れ(仮登録・本登録)」をご確認ください。
・セミナー当日の視聴用URLは、本登録後に送信されるZoomからのメールにて
お知らせします。
・アーカイブ配信は、仮登録時にご登録いただいたメールアドレスに後日、
視聴用WebページのURLを送信いたします(3月24日中にご案内予定)。
・仮登録申し込み締め切り:3月14日(金)14時45分(仮登録後に本登録が必要です)
アーカイブ配信のみ
・アーカイブの視聴のみをご希望の場合は、「アーカイブ配信のみお申し込み」のボタンよりお申し込みください。
・お申し込み時にご登録いただいたメールアドレスに後日、視聴用WebページのURLを送信いたします(3月24日中にご案内予定)。
・アーカイブ配信申し込み締め切り:3月21日(金)17時30分
お申し込みの流れ(仮登録・本登録)

Webセミナーの視聴には仮登録と本登録が必要です。
<本登録>が完了していない場合、当日のWebセミナーの視聴ができません。Webセミナー開始前までに本登録をお願いいたします。

1.「当日視聴&アーカイブ配信お申し込み<仮登録>」ボタンより、お申し込みください。
2.仮登録の完了画面もしくは仮登録完了後に送信されるメール内のリンクから、本登録のお手続きをしてください。
3.本登録完了後、Zoomより当日視聴用のURLが送信されます。
ウェビナーIDとパスワードが記されたメールを受信したら本登録完了です。
Zoom視聴方法(当日視聴)
- 当Webセミナーではweb会議システム「Zoom」を利用致します。
はじめてZoomをインストールする場合は、セミナー申し込みに利用したメールアドレスでご登録ください。
Zoom: https://zoom.us/jp-jp/meetings.html - セミナーURLは、本登録後に配信されるZoomからのメールにてお知らせします。メールに記載された参加URLをクリックしてご視聴ください。
- 回線状況などが不明なため、品質については担保できませんのでその点をご了承の上ご参加ください。
- Zoomの推奨環境等については、Zoomヘルプセンターの「 PC、Mac、Linuxのシステム要件」のページでご確認ください。
- Webセミナーを開始する前にマイクやスピーカーをテストできます。詳しくは以下のページをご確認ください。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083 - はじめてZoomをご利用いただく場合
1. https://zoom.us/jp-jp/meetings.htmlをクリック
2.表示されたページの画面内に、Zoomアカウントのメールアドレスを入力し、「サインアップ」をクリックしてください。
3.(スマートフォンの場合)文字認証→「確認」をクリックしてください。
4.ご入力いただいたメールアドレス宛にZoomからメールが配信されます。
5.メール内URLをクリックし、認証を完了してください。必要項目にご入力いただいて、設定完了です。
アーカイブ配信視聴方法
- アーカイブ配信の視聴には 事前のお申し込みが必要です。
- アーカイブ配信視聴用WebページのURLは、お申し込み時にご登録いただいたメールアドレスに3月24日(月)中にご案内予定です。