株式会社シャノン
クラウドテクノロジーをコアに、企業のマーケティング課題を解決する製品・ソリューション・サービスを提供する株式会社シャノン。セミナーからマーケティングオートメーションをはじめとする多様なシーンで、製造業、⾦融、不動産、ITサービス、商社や公共団体など業種を問わず、伴走支援しています。
同社は今回、より柔軟で生産的な働き方の実現を目指し職場環境を一新するため、本社を移転。新しいオフィス環境は、進化する働き方に対応し、従業員一人ひとりの創造性と効率を最大限に引き出す場として設計されています。
本社移転に伴うプロジェクトマネジメントをコモレビズが担当し、レイアウト作成から内装設計・施工、移転引越、そしてグリーンコーディネートまでトータルでご依頼いただきました。
移転の狙いや従業員のみなさまの反応について、経営管理本部 人事総務グループの杉元 由味氏に伺いました。
―パソナ日本総務部、コモレビズを知ったきっかけを教えてください。
杉元氏
パソナ日本総務部については、当社のサービスをご利用いただいているお客様でして、会社同士のお付き合いがあるので知っていました。
ただ、私自身は、2024年に開催されたバックオフィスに関する展示会に伺った際、出展していたパソナ日本総務部のブースに立ち寄っていたので、お取引先というだけではなく、
その事業領域も理解していました。コモレビズというソリューションもその時に知り、展示会後もなんとなく気になって調べたりしていたんです。
その後、移転プロジェクトが立ち上がり、どこにお願いするか複数の候補が挙がった中に、パソナ日本総務部も入っていたのですが、「そうだよね、いろいろできるもんね」という印象でした。

杉元 由味氏
株式会社シャノン
経理管理本部
人事総務グループ

―移転の背景と、目的を教えてください。
杉元氏
当社ではアフターコロナ以降、週2日出社を継続しています。1年ほど様子を見ていたのですが、社員が在宅勤務のメリットを感じていること、
また当社の魅力のひとつである「働きやすさ」を考えると、このスタイルは変えたくないと考えていました。
ただそうなると、以前のオフィスは広すぎたんですね。
当時は誰が出社しているのか把握するために、社員がいないエリアは電気を消していたのですが、「あれ、結構暗いな」と。ですので、移転するなら無駄なスペースを減らしたいと思っていました。
一方で、オンライン会議はコロナ後も定着したままなので、ミーティングスペースの不足が課題としてありました。
広い会議室をひとりで使っていたり、奪い合いになってしまったので、過不足なく利用できるようにしたい。つまり、今の働き方にフィットするレイアウトにしたいという目的がありました。
無駄のないレイアウトをと言いつつも、社員同士がコミュニケーションをとれるスペースは確保して、どんどん交流してもらいたいとも考えていて、移転で叶えたいことはたくさんありましたね。
―パソナ日本総務部、コモレビズを採用いただいた理由を教えてください。
杉元氏
「レイアウト」と「熱意」です(笑)!
移転プロジェクトが立ち上がった時、過去の移転に携わってくださった企業や、営業部門から紹介された企業など、5社にお声がけしました。今回の移転では「一定のサイズ以上の会議室が複数ほしい」「既存の家具を転用したい」「十分なオンライン会議スペースがほしい」けれど「フリーアドレススペースや執務席も確保してほしい」など、たくさんの要望があったので、選定するにあたっては、過去のお取引などは関係なくフラットな視点で、当社の要望をどれだけ汲み取ったレイアウトをご提案くださったかを重視していました。
各社から金額面も含めてさまざまなご提案をいただいたのですが、その中で、コモレビズのデザイナーの佐藤さんから、私たちの無茶な要望をほとんど叶えるレイアウトをご提示いただき、本当にびっくりしました。もうこの時点でほぼ即決でした。

株式会社パソナ日本総務部
COMORE BIZ推進部 セールス&デザインチーム
左:佐藤 聖子 インテリアデザイナー
右:大久保 信昭 営業担当リーダー
最終的にはあと1社の計2社に絞ったのですが、最後の決め手は担当営業の大久保さんの「熱意」でした。現地調査も早い段階でご連絡をくださり、しかも総勢10名もの人員を揃えて来てくださいました。「家具を転用したい」という要望をお伝えしたことを受けて、家具のひとつひとつまで細かくチェックしてくださったんです。
身振り手振りを交えたプレゼンも、熱意を感じられるもので、つい見入ってしまったのが懐かしいですね。大久保さんと佐藤さんには、最後まで本当に伴走していただきました。

―移転後の従業員の皆さんの反応はいかがですか?
杉元氏
こちらが想像していた以上に社員が新しいオフィスの使い方を理解してくれて、混乱することなくスムーズに仕事ができているようです。ラウンジは、ランチの時間帯はコミュニケーションエリアとして、それ以外の時間は気分転換も兼ねた執務スペースとして利用する社員も多いです。課題だったオンライン会議スペースについては、以前のオフィスでは音漏れが気になっていたのですが、今は気にならず会議に集中できています。
また、当社ではお客様向けのセミナーを定期的に開催しているので、動画配信ルームができてマーケティング部門が喜んでいます。どこに作るかは難しくて苦労したのですが、結果的にやはり作ってよかったです。
個人的には管理部メンバーと話がしやすくなったのもよかったです。
以前は管理部エリアはオフィスの端の方に配置されていて、さらに出入り口が複数あったので出社しても顔を合わせない社員がいたんです。今回、管理部エリアを入り口近くに配置したことで社員が必ず通る動線になり、その流れで気軽に声をかけられるようになりました。
改めて、佐藤さんすごいな、と(笑)。
空間演出という点では、エントランスのアロマが「いい香りだね」と評判がいいです。
移転祝いのお花の香りと勘違いしている社員もいて、それくらいナチュラルに空間を彩ってくれているのではないかなと思います。オフィスの印象に香りが果たす役割の大きさを感じました。植物については、これまで積極的に置いてはいなかったのですが、動線を遮らない置き方なので、社員も違和感なく受け止めているようです。特にラウンジにあるグリーンは、執務エリアとラウンジをほどよく区切ってくれ、いい目隠しになっていると感じます。
以前は「効率的なオフィス」だったのですが、今回はモダンな見栄えも含めてコンセプトがある「おしゃれなオフィス」になったと、社員がよい第一印象を持ってくれているので安心しています。
―今後、コモレビズに対する期待や要望はありますか?
杉元氏 移転後の今も積極的にさまざまなご提案をいただいているので安心していますが、今後2年、3年と経つうちにまた働き方が変わったり、新たな課題が出てくるものだと思います。その際にはぜひご相談させてもらいたいと思っています。
※本記事に記載の情報は初掲載時(2025年4月)のものです。

名称:株式会社シャノン
住所:東京都港区浜松町2-2-12 JEI浜松町ビル 7F
ホームページ:https://www.shanon.co.jp/